2009/03/29

インド国内名ファッションイベントWIWF終了

写真:インド大型ファッションウィークWIFWの5日目の最終日より。本年は3月18日~22日開催だった。毎年インド国内一流デザイナーがプレゼンするいくつかの大型ファッション・ウィーク内の一つとして知られるニューデリー開催版。

ほか写真、関連情報はこちらHPリンクへ:




2009/03/27

国際アース・アワキャンペーン:インドはアーミル・カーンが顔に

写真:アース・アワー(Earth Hour)キャンペーンのインド版ポスター。世界中どこに住んでいても、「3月28日2030~2130時の現地時間に電気を消そう」、という温暖化対応大型キャンペーンにインドも参加で、代表で映画俳優のアーミルカーン(ポスター)がキャンペーンの顔になっています。

以前関連情報:
アミール、インドのアースアワーキャンペーンの顔に


2009/03/26

ニコール・キッドマン、新作撮影、CM撮影?のためインド訪問

写真:洋画女優にコール・キッドマン(上)、インド映画俳優アルジュン・ラムパル(Arjun Rampal)

N・キッドマン、新作撮影のためインド訪問
AFPBB News - ‎2009年3月24日‎
新作映画撮影のため、インド北部ウダイプル(Udaipur)の空港に降り立った女優ニコール・キッドマン(Nicole Kidman)が、新作映画『The Eighth Wonder』撮影のため、23日にインド ...

ニコール・キッドマンが上記洋画の撮影に来たという情報と共に洋画名監督リドリー・スコットのあるドリンクの大型コマーシャルの、インド映画男優のArjun Ramphalも出演のCM撮影のために来ているとも報道されています。

インド国内報道より:
Nicole Kidman in India!
Apun Ka Choice - ‎Mar 24, 2009‎
By ApunKaChoice Australian actress Nicole Kidman is in India to shoot an ad with our Bollywood hunk Arjun Rampal . The Oscar winning actress came to Udaipur ...


2009/03/25

インドMTVで大人気番組の「ローディーズ」、シーズン6もヒット

写真:2009年が6年目のシーズン6を向かえた「ローディーズ」。地獄だ!という、内容に近い、タッフなメッセージを伝える広告(上)、今年は前半がインド国内で、後半はオーストラリアで取材されている。2008年のローディズチーム(下)。タッフなタスクを与えられ、毎週一人が減っていく。最後勝つ一組(男女を問わず)がMTVインドのVJに慣れるチャンスと大金の賞金、オートバイク、ほか賞がもらえる。

MTVインドでシーズン6の6年目を迎えた若者に大人気のテレビリアリティ番組。数百人の中から選択されたタッフで自信ある男女のおよそ20人の「ローディーズ」と呼ばれる組が街から街へとオートバイで移動する。宿泊のホテルで待っているタッフないわゆる「タスク」、それは大変な肉体的なものから競争感の激しいマインドゲームまで、バライティのあるゲーム。毎年、シリーズ途中まではインド国内で撮影され、残り後半はどこか海外先に移動し、現地で行う仕組み。今年はオーストラリアです。参加者が自分のことを「ローディズ」というまでには遠い道のとても我慢強いリアリティ番組です。新しいエピソードは毎週土曜日の夜放送で、人気度が高いため、次の新しいエピソードまでに数回に渡る再放送もあります。

公式写真、ブログHPはこちらへ:

2009/03/24

インド7つ目の衛星DTHテレビサービスが4月末から放送

写真:インド国内家電企業Videoconの新DTHサービス「d2h+」のロゴ。


既に6本の同サービスと企業があり、過当競争と言える中、ますますチュウナーやアンテナの価格が下がってきている一方、次のインド国内向けの民間DTHサービス(日本で言えば、スカイパーフェクト、ほかに相当するサービス)が4月27日から開始します。元々競争の中で出遅れてきたVideoconの本サービスですが、今までと一つだけ違うのが今回はVideconというインド国内家電メーカーがチューナーを普通に販売するのではなく、テレビに内臓した形で販売することから、一般視聴者をターゲットにするというよりも、この新戦略上、テレビ販売台数を増やす方針であることが狙いだと言えるでしょう。

参考資料:インド国内HPより

Videocon to launch DTH service on April 27
Televisionpoint.com - Mumbai,India
After many delays, Venugopal Dhoot, chairman, Videocon Industries, has decided the launch date for his much-talked about business - direct-to-home (DTH) venture to April 27, 2009.Videocon officials said the company is targeting consumers who purchase the TV with an integrated DTH STB. To be called D2H+, the new service promises a new-age satellite TV platform that will make use of revolutionary technology.With over 1,050 distributors and 75,000 retailers, 。。。

以前関連情報リンク:

インドで衛星テレビ活況、DTH加入者1000万世帯、ケーブルとの合計8000万世帯を上回る

2009/03/20

インド、ニューデリーで「喜太郎」コンサート

写真:喜太郎のデリーコンサート広告。3月22・23日ニューデリーのホテル内です。

喜太郎の本演奏はいうまでもなく、インド国内音楽ファンには欠かせない機会と言えるでしょう。が、チケットの価格は驚きで、一枚が7000千ルピー、と約1万5千円程度と、高額。いく人はいくはずですが。予約はオンライン。

2009/03/18

インド女優・モデルが次期ボンドガールの噂?

写真:映画「スラムドッグ」で女優にデビューし、ムンバイ生まれ・育ちの元モデルのFreida Pinto(フリダ・ピント)、米アカデミー賞の助演女優賞にもノミネートされた。

「スラムドッグ$ミリオネア」のインド美女に次期ボンドガールの噂?
エイガドットコム - ‎3月16日
‎インド・ムンバイを拠点にモデルとして活躍してきた24歳のピントは昨年、女優デビュー作「スラムドッグ$ミリオネア」に出演。同作が米アカデミー賞で8部門、英アカデミー賞で7部門(ピントも助演女優賞ノミネート)、米ゴールデングローブ賞で4部門を制覇したことから、 ...

2009/03/16

インド映画「13B」、アメリカ大手映画スタジオがリメイク・ライツを交渉

写真:インドサスペンス映画「13B」は国内でかなりなヒットとなっている。従来のスリル・サスペンス映画は多数あるが、この映画はフレッシュな内容とサスペンス要素から国内だけではなく、アメリカ映画評論でも課題となっている。アメリカ大手映画スタジオのワインスタインが本作のホリウッドリメイクを作りたいことからインドBIG Picturesとの交渉に入っている。

米大手映画スタジオのワインスタインがインド映画13BのホリウッドリメイクライツをインドBIG Picturesと交渉。参考情報はこちらHPより
Weinstein Co. looks to acquire 13B remake rights from Big Pictures
Business of Cinema - ‎Mar 13, 2009
http://www.businessofcinema.com/news.php?newsid=12389

米ロス・アンゼルスタイムズより:「。。この映画は最近の同ジャンルホリウッド映画に比べてもサープライスの様子の入っている効果的スリラーになっている。。」
'13B' Los Angeles Times
http://www.latimes.com/entertainment/la-et-13b9-2009mar09,0,4700075.story
...Still, that doesn't stop this Bollywood product from being a surprisingly effective thriller -- more so than many recent Hollywood products that clearly spring from the same tree...

米ニューヨーク・プレスより: 「。。全ての映画内キャラクターがその好きなドラマにまっているようだが、それにしても本作は(インド映画にとっては)大きな進歩だ。。」
Vikram Kumar's 13B
New York Press - ‎Mar 10, 2009‎
By Simon Abrams http://www.nypress.com/article-19506-vikram-kumars-13b.html
...Granted, this is in a film where every creature with XX chromosomes is stupefied by their favorite serial, demonic or otherwise, but all things considered, it’s a hell of a....

2009/03/15

インド大人気テレビ番組「インディアン・アイドル」シーズン4

写真:今年は写真のSurabhee Debbarma(真ん中、下)が優勝。4シーズン(4年目)で初の女性優勝者となった。大型番組シリーズは最終エピソードに必ずと言っていいほど大物セレブまたは映画俳優が出演するに合わせ、今年はインド映画俳優と女優が賞を与えた。優勝者が1千万ルピー(約2千万円)の現金とレコード会社との契約上CDアルバム発表以外に自動車を1台と当チャンネル上いわゆるプローモションの機会がもらえる仕組み。はい、彼女は東北インドにあるTripura州のインド人(中国人ではなく)です。

インド国内ソニー総合チャンネルで本年「Indian Idol」シリーズのシーズン4の終末を迎えた。「Indian Idol」はアメリカの大人気番組「アメリカンアイドル」のインド版で、インド国内に製作され、毎年数千人も応募する人気歌手タレント・ハンティング番組になってしまっています。ところで、上記の今回優秀者の彼女の件、中国人に見える!と思われがちですが、東北インド人です。海外ではほとんど知られていないFactsですが、東洋が始まるのはネパールではなく、東北インドです。インド国内では顔も普通に慣れていますが、海外から見ると「中国人?」とすぐに言われがちの東北インド人です。中国人または州によっては日本人?と思えば、そう見えます。東北インドのAssam州、Sikkim州、Arunachal州、Mizoram州、Tripura州、Manipur州は東洋民族です。元々多民族国の同じインドでも東西南北では多数の民族が共存します。

2009/03/14

インド最大の24レーン「ファッション・ボーリング場」、グルガオンショッピングモール内


インド最大シネコンチェーンPVR シネマ社がいわゆる「ファッション・ボーリング」の第一号をデリー郊外のグルガオン市にあるデリー首都圏最大の大型Ambienceショッピングモールにオープンしました。24レーン場で、周りには豪華なワールドグルメ・ラウンジ、プライベートダイニング・ラウンジ、XBOXゲームラウンジ、DJエリア、Tattooプロ・ショップ以外にタバコ専門エリアが用意されました。同モールの3FにPVRシネマの豪華なシネコン(11スクリーン)、Fun Cityもあり、もう一つのエンタテイメントの場としても盛り上がる見込みです。PVRシネマはインド全国で今後3年年内10億ルピーの増資上、こういったボーリング場を計500レーンまで増やしていく計画です。

参考情報、インド国内HPより:
PVR opens Blu-O bowling alley in India
Televisionpoint.com - ‎Mar 11, 2009‎
Multiplex operator PVR Cinemas has opened Blu-O bowling alley, which will now bring fashion bowling to Indian consumers, who have long aspired for lifestyle ...

2009/03/13

アミール、インドのアースアワーキャンペーンの顔に

写真:この数年間はどの映画も有意義あるいはメッセージのある映画を製作または出演で知られる名人気俳優のアーミルはインド国内でいわゆる社会福祉活動でも知られるいる。写真は去年スウェーデン王女がインド訪問の際にアーミルと会いたいという時で、王女は去年のアーミル製作・出演の大ヒットインド映画「Taare Zameen Par」を観られたそうで、感動したそうです。

【インド】アミール、インドのアースアワーキャンペーンの顔に
IBTimes
ボリウッド俳優アミール・カーンは、3月28日に行われるアースアワーキャンペーンのインドの顔になることが決まった。アミール・カーンによると「気候変動は、最も大きな、差し迫った、しかも長期に及ぶ環境問題である。気候変動に対して適切な政策を施さないと、環境に ...

2009/03/12

インド映画界最大アワード賞「フィルムフェア・アワード」54回目開催

写真:主流ヒンディ語映画界(ボリウッドとも呼ばれる)では現在大型アワード会が7つもあります。その中でも最も歴史と伝統を誇るのが「フィルムフェア・アワード」で、今年は54回目となりました。最優秀映画ではムガル王朝のAkbar帝王を描いた国際的に評価された大作「Jodha Akbar」(一番上)、最優秀男優部門も同映画の俳優でした。最優秀女優部門では2008年秀作のファッション界やモデルたちの表と裏の両方をリアルに描いた「Fashion」主人公役(下)のPriyanka Chopra(下)。音楽部門ではこの間アカデミー賞も受賞したAR Rahmanが映画「Jaane Tu Ya Jaane Na」で受賞。毎年アワード賞式自体のスケールが大型化し、数億円単位の費用上、ゴージャスなステージやセットが準備され、ほかの国内アワード賞との競争感もあり、ますます大きくなってきました。また、テレビでの視聴率も年々向上してきた一方です。

全てのアワード賞とリスト、写真はこちら(日本語)HPへ:
http://ameblo.jp/indiansameera/entry-10216953670.html

最優秀映画部門を受賞の2008年大作「Jodha Akbar」の日本語レビューはこちらへ:
http://www.koredeindia.com/008-02.htm#0215
。。鳴り物入りで公開された歴史スペクタクル「Jodhaa Akbar」。。。とは言っても、恋愛や嫁いじめのみを追及したただのロマンス映画ではない。ジョーダーとアクバルとの関係は、政治家アクバルに見事に反映されていた。アクバルは、なかなか心を開かないジョーダーに「あなたは勝つことは知っているが治めることは知らない」と言われ、ジョーダーの心を勝ち取るだけでなく、愛情と信頼を注ぐことに腐心する。それだけでなく、それをインドの統治にも当てはめ、彼は人民の本心を理解しようと試みる。その瞬間から、ジャラールッディーンはアクバルへと脱皮したのだった。。

最優秀女優部門を受賞したPriyanka Chopraの実力派映画「Fashion」、日本語レビューはこちら:
http://www.koredeindia.com/008-10.htm#1029。。。
「Fashion」は、バンダールカル監督本領発揮の写実的娯楽映画である。インドのファッション業界の表から裏まで垣間見ることができ、とても興味深い内容となっている。ファッションがテーマということで、女性客の集客も望めそうだ。今年の必見映画の1本である。。。

インド国内HPより:Jodhaa Akbar, Hrithik, Priyanka, Rahman win Filmfare awards
http://www.businessofcinema.com/news.php?newsid=12240

2009/03/10

インド主流映画界のことを「ボリウッド」と呼ばないでほしい:インド映画俳優

写真:俳優アビシェーク・バッチャン(右)と女優のソナム・カプール(左)、映画「Delhi6」アメリカ市場公開、ニューヨークプレミアの際。

インド映画「Delhi6」のアメリカ市場公開のニューヨークプレミアの際に本作品主人公のAbhishek Bacchan(アビシエーク・バッチャン)がアメリカ映画評論家にこう語りました。「インド映画界は世界最高本数の映画を製作し、世界最高枚数の映画館チケットを販売している映画産業でもあり、本業界としての自らのアイデンティティを十分に所有しています。ホリーウッドとアメリカに製作される映画に対しては相当な尊重感を持ちますが、インド主流映画産業のことをホリウッドと似た名前で呼ばれるのがフェアではないと思います。残念ながら、なかなか離せない存在の言葉になってしまっています。。」ということでした。元々、この言葉は欧州のメディア(イギリス発)が名づけた言葉で、ホリウッドのHの代わりにBombayのBを入れ替え、ホリウッドに次ぐ存在という意味合いを示す言葉作りでしたが、順々と世界メディアに広がっていき、一般的に使われるようにもなりましたが、インド映画界ではいわゆる面でずっと嫌がれる存在の言葉上、上記の俳優Abhishek Bacchan同様、ほか俳優も色々な記者会見の際にも同意見を示してきました。Bombayからボリウッドと名づけられたに対しては、この30年間以上、インド国内だけではなく、海外駐在インド人だけに限らず、多数の国々で外国人視聴者に堪能されてきた映画の産業でもあり、その言い方ではなく、「インド映画産業」、または「ヒンディ語映画産業」と呼んでほしい気持ちがインド映画界では相次いで耳にすることが続きます。

アメリカ名映画評論「Film Journal」HPより:
。。。"Don't call it Bollywood": Indian superstar Abhishek Bachchan discusses his country's giant movie industry. "We prefer 'the Indian film industry,'" he says gently. "We're the largest film industry in the world, we make the most amount of films in a year and sell the most amount of tickets, so I think we have our own identity. We have the utmost respect for Hollywood and the films made in the United States, but I think it wouldn't be fair to name the Indian film industry after Hollywood. Unfortunately, it's come to stick and it's in the dictionary and I don't think we'll get away from it."。。。

全文はこちら直接リンクへ:
http://www.filmjournal.com/filmjournal/content_display/esearch/e3ie05a38638979f59ed9a39f42d2cb1cf7



2009/03/09

インド映画はダンスばかりではない、アメリカでも評価される「Delhi6」


写真:インド国内でヒットし、アメリカでも評価されている話題作の映画「Delhi-6」のポスター(上)。ニューヨーク現代美術館でアメリカ市場公開プレミアの際に集まった本作品監督、俳優、Producer、ほか(下)。

Delhi6の「6」は舞台になったオールド・デリーの歴史のある古い町の郵便番号。 この7-8年間インド主流映画(ヒンディ語、ボリウッドとも呼ばれる)がインド国内で公開と海外先の滞在インド人向けに一般映画館で同日公開されるうちに現地での一般関心度も順々と高まってきました。この数年間は公開前に現地、特にアメリカ、イギリスメディアもプレミア試写会に招待することがトレンドになってきました。2月にインド国内・外に公開の映画「Delhi6」はニューヨーク公開の際にはインド製作企業のUTVにニューヨーク現代美術館でプレミアされ、Producer、監督、映画俳優といっしょに、アメリカ現地報道も参加しました(写真、下)。アメリカの報道では既に多数の歌やダンス入りの主流映画と平行して、数がかなり増えてきている全くそうではないシリアスなインド映画もみていることから、最近新作品に対する関心度がより高まってきました。また、アメリカの主流映画評論で一流の映画専門評論家がアメリカで公開される大型や課題を読んだインド映画は普通に評論されることにもなってきました。「Delhi6」は大衆向け娯楽映画とは言え、真面目な映画ストーリーと脚本、センスよきのサントラ共に腕が上手と言われるMehra監督の実力な作品と呼ばれています。以下ロスアンゼルス・タイムスの映画評論では「優秀なサントラ、自然な演技、幅広いシネマパレットに溢れた映画。。、本作品はインド映画を観たことのない人にとっても良い紹介にもなるだろう。イメージ映像曲に入っているあるニューヨークとオールド・デリー(「Delhi 6」の6はオールド・デリーの郵便番号のこと)を夢のように描いた曲はお見事。。、ほかのアメリカ主流映画評論家により評価されました。そこで、日本においてですが、今だに11年前公開のあのB級映画「踊るマハラジャ」でインド映画のイメージが止まってしまっていて、こういった映画や主流の多数の国際的にも評価される作品は知られないことが続きます。「踊るマハラジャ」以降は2007年の東京国際映画祭に評価された唯一のインド映画の真面目な作品「ガンジ、我が父」以外はまず知られていないようです。そのうち日本国内映画評論の世界で知ってもらえる日が来ると期待していいのでしょうか? 経済交流が栄えようとしている現在、映画による両国の相互文化交流も深まると言ってもいいのではないないでしょうか。

ニューヨーク現代美術館での「Delhi 6」の映画プレミア、現地記者会見と公開の際の写真がこちらHPで見られます。映画監督、俳優、ほかが参加しました。 リンクはこちらへ:
photo gallery from the Delhi 6 premiere
U.S. premiere event at New York's Museum of Modern Art

Review: 'Delhi-6'  米ロスアンゼルスタイムズ映画評論より:http://www.latimes.com/entertainment/news/reviews/la-et-delhi24-2009feb24,0,6691711.story 。。
Anchored by a fascinating score from Oscar winner AR Rahman ("Slumdog Millionaire"),naturalistic performances and a wide cinematic palette, "Delhi-6" is a fair introduction to Indian cinema for outsiders。。Still, the songs and score are memorable, and director Rakeysh Omprakash Mehra has a deep bag of cinematic tricks to illuminate the distinct patterns, such as flights into Hindu mythology or a dream sequence blending New York and Delhi。。

アメリカ映画評論ABOUT.COMより:「イギリス映画「スラムドッグ」により、インドに関心の高まった欧州の視聴者にはよりインド映画らしい作品をみたくなる作品にもなるでしょう。一流の音楽、世界で知られる俳優、そして絵葉書のインドとも呼べる映像、歓迎したい作品です。。ニューヨークの現代美術館が本作品のプレミアの舞台となったMehra監督の待たされた作品「Delhi 6」。。。 http://worldfilm.about.com/od/bollywoodfilms/fr/delhi6.htm 。。。
Maybe the runaway success of Slumdog Millionaire will inspire western audiences to sample more authentic Bollywood fare; with its first-rate music, world-class stars, and postcard-ready views of India (not to mention the relatively reasonable running time), Delhi 6 presents an especially welcoming option....Manhattan's Museum of Modern Art served as the glamorous venue for last night's world premiere of Rakeysh Omprakash Mehra's much anticipated Bollywood spectacular Delhi 6, starring Abhishek Bachchan and Sonam。。。 Kapoor.

アメリカ映画評論で知られるFILM JOURNAL(フィルム・ジャーナル)HPより: http://www.filmjournal.com/filmjournal/content_display/esearch/e3iab3b217aa919c5efe812a37d793a67c9 Film Review: Delhi-6...ambitious story of a first-generation Indian-American discovering his roots in Delhi loses focus amid plots about patronizing Yanks, Muslim/Hindu relations and a media-fed legend of a local Bigfoot...

もう一つの日本語レビューはこちらのSameeraさんHPへ:
http://ameblo.jp/indiansameera/entry-10214767296.html

以前関連情報、日本語レビューリンクはこちらへ:
話題作の新映画作品「Delhi 6」

インド国内HPより:アメリカの映画評論が評価する「Delhi 6」
After 'Slumdog Millionaire' US critics warm up to 'Delhi-6'
Hindu - ‎Mar 1, 2009‎Washington (IANS): After the runaway success of Mumbai-set "Slumdog Millionaire", US critics are waking up to Bollywood, especially the music of Oscar ...

2009/03/04

国際「Harper’s Bazaar」ファッション誌のインド版が発売

写真:国際「Harper’s Bazaar」ファッション誌のインド版が発売。内容や編集はインドIndia Today出版グループが担当。第一号の3月号表紙を飾る人気映画女優且つファッション界でも人気のKareena Kapoor。既に国内、海外の女性誌が多数出回っている中、去年国際Vogueのインド版が発売以降、アメリカやイギリス発のファッション、女性専門、ライフスタイル雑誌が相次いで発売されている。

インド国内HPより:
Kareena Kapoor on Harper's BAZAAR cover- Buzz18 Entertainment
BUZZ 18:
...First published in New York in 1867, Harper's BAZAAR is a magazine synonymous with fashion, celebrity and personal style.Harper's BAZAAR will be published every month with an initial print run of 50,000 copies. The inaugural issue, with over 200 pages, is an encyclopedia of fashion and is priced at Rs 100, making it accessible to one and all. One of country's leading fashion experts and luxury consultant, Sujata Assomull has been appointed as Editor of Harper's BAZAAR India. Sujata has extensive experience in the field of fashion journalism and has lent her expertise as a consultant to some of the most sought after luxury brands....

インドのリアリティ専門チャンネル「REAL」登場


総合エンタテインメントのヒンディ語チャンネルが既に多い中、この数年間そういったチャンネルで大人気となったリアリティ・ショー系の番組やシリーズ。そういったリアリティ・ショーを中心とした24時間専門チャンネル「REAL TV」が登場した。インド国内のセレブをホストに多数の新シリーズが3月1日より同時放送開始している。番組の「Poker Face」は、7日間に一度は必ず参加者が1千万ルピー(約2千万円)の賞金がもらえる番組やある島に取り離された男女の団体など、どのシリーズもリアルなバックグラウンドやクイズ系番組が多い、新カテゴリーのチャンネルの登場です。既に、似たようなドラマシリーズや家庭、ダンス、映画中心の番組、関連に飽きつつある視聴者好みで、この2-3年間リアリティ系の番組の人気が上がりつつあった時期でもある。本チャンネルはインドMiditechとTurnerの共同出資企画である。

インド国内HPより:
‘REAL’ – the new Hindi entertainment channel!
23 Jan 2009 ... REAL, a distinctive new Hindi entertainment television channel. The channel will go on air in March。。

2009/03/03

インドで衛星テレビ活況、DTH加入者1000万世帯、ケーブルとの合計8000万世帯を上回る

写真:インド国内の各DTHプロバイダーの広告。テレビチャンネルでも積極的なCM競争が続く。

以下の報道記事「インドで衛星テレビ活況」というのは悪までも、自宅のパラボラで直接受信する「DTH衛星放送」のことで、(日本で言えば、スカイパーフェクトDTHのようなサービス)、既に6社のプロバイダーから選択できる完全にデジタルDTHサービスです。6社のサービスとも少なくも150チャンネル~、それぞれ放送しています。多くはインド国内発信のチャンネルで、後はアメリカからの人気チャンネル、専門チャンネル、ほかです。現時点、DTHの加入者世帯数が1000万世帯を上回ったところで、来年の2010年には1900万世帯を上回る見込みです(E&Y調査)。インド全体的にはケーブルテレビが強く、ケーブルと以下DTH衛星サービスを合わせたインド国内世帯数は既に8000万世帯を上回っています。「衛星放送」自体はケーブルテレビ産業も1991年より利用していますが、これは受信後ユーザの自宅にケーブル・テレビに送信される仕組みで、ユーザーが自宅に直接受信する上記のプロバイダーが提供するDTHサービスとは違います。次のテレビ放送方針としてはインターネット・ブロードバンドによるIPTVテレビサービスが普及していく見込みとされています。

インド国内衛星DTHサービスプロバイダー6社:

インド民間企業プロバイダー: HPリンク
http://www.airtel.in/digitaltv
http://www.tatasky.com/
http://www.dishtv.in/
http://www.bigtv.co.in/experience-inner.html
http://www.sundirect.in/

国営テレビが経営のDTH衛星サービス
http://www.apnadth.com/ 

【インド】インドで衛星テレビ活況
IBTimes - ‎2009年2月26日‎
。。In-Statの調査によると、世界の衛星放送利用者は2008年だけで18%成長したという。特にインド市場の成長が注目を集めている。 インドの衛星放送利用者数は2008年にほぼ倍増し、900万人に到達した。In-Statのマイク・パクストン主任研究員は「インドには今や5つの有料衛星テレビのプロバイダーがあり、2009年の早い時期に6番目のプロバイダーが参入の予定だ。。

インドの広告業界、2006-08年に17%成長

【インド経済】インドの広告業界、2006-08年に17%成長
インドチャネル - ‎3月2日
インド国会下院で2月26日、広告産業の過去3年間の年平均成長率(CAGR)が17.1%を記録したことが報告された。アナンド・シャルマ情報放送相は国会に提出した報告書で、国内広告市場が2006年から08年までの3年間に、17.1%成長したことを公表したもの。 ...

英作家S・ラシュディ、『スラムドッグ$ミリオネア』を辛口批判

英作家S・ラシュディ、『スラムドッグ$ミリオネア』を辛口批判
AFPBB News(c)AFP/Getty Images/Stephen Lovekin 【3月2日 AFP】
。。『スラムドッグ$ミリオネア』を「ばかげた空想物語だ」と批判した。「明らかにばかげた空想話だ。悪いタイトルを付けられたおとぎ話だ」―ラシュディ氏の批判の矛先は、原作となったインド人作家ヴィカス・スワラップの小説『ぼくと1ルピーの神様』にも向けられた。「金目当ての陳腐な作品で、まったく信じられないプロットだ。映画制作者たちがそのプロットを忠実に守り、『スラムドッグ$ミリオネア』という奇妙なタイトルを付けた。その結果、映画まで途方もない内容になってしまった」 ラシュディ氏は次のように論評を締めくくった。「最悪の作品に行き当たった。。。

2009/03/02

アカデミー賞を2部門で受賞のインドAR Rehman、ホリーウッド主流映画3本の作曲オファーが入る

写真:アカデミー賞受賞直後

アカデミー賞音楽部門で2冠を受賞したインドのAR Rahmanが受賞直後3本の主流ホリーウッド映画のサントラ作曲のオファーが入ったそうです。本人はインド映画の人気の一流サントラや作曲を手がけてきている以外に既にイギリス、アメリカのミュージカルやブロードウエーのサントラ以外に主流洋画「エリザベス2」、ほか映画のサントラを実施してきている。


インド国内新聞より:
Post Oscar, Rahman lands 3 Hollywood offers
Economic Times - ‎Feb 26, 2009‎
CHENNAI: While speculation is strife about the benefit that AR Rahman’s win in the Oscars is likely to bring to Indian entertainment and sound industries, ...


人と音楽の接触を手がけていきたいのが夢:AR Rahman
My dream is to connect people with music, says Rahman
Hindu - ‎Feb 26, 2009‎
HIS PEOPLE: Playback singers, who have given several hits to AR Rahman’s music, with the composer at his residence in Chennai on Thursday. ...

米アカデミー賞ボリウッド映画の勝利、深まる印米映画産業相互交流

日経ビジネスオンラインより:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090227/187563/

。。これまでインドでは、米アカデミー賞への関心は低かった。同様に、米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミー(AMPAS)も、インドにはほとんど無関心だった。。。ここ数年、インド映画業界と米ハリウッドは結びつきを強めている。例えば、インドの大富豪アニル・アンバーニー氏率いるリライアンス・ビッグ・エンターテインメントは、ジュリア・ロバーツやブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー、トム・ハンクスなどのハリウッド・スターの映画プロダクションと映画製作に関する契約を結んでいる。 一方、米ウォルト・ディズニー(DIS)やソニー(SNE)、米ワーナー・ブラザース・エンターテインメント(TWX)といった大手映画会社は、インドでの製作本数を増やしている。。

2009/03/01

話題作の新映画作品「Delhi 6」

写真:いつも心を訴えるテーマで知られるRakeysh Mehra監督の最新映画「Delhi 6」。オールド・デリーを舞台にした話題作となりました。大ヒットしているサントラは今アカデミー賞で話題のAR Rehmanが作曲。

映画レビュー(日本語)はこちらリンクへ:
。。。「Delhi-6」は、オールドデリーを愛する全ての人に見てもらいたい映画だ。通常の娯楽映画ではないし、あまりにインドの文化の様々なモチーフがストーリーと密接な関係を持って登場するため、インドに詳しくない人には少し敷居が高すぎる展開となっている。さらに、テーマは今では特に目新しいものではなく、途中までは少々退屈でもある。だが、これほどオールドデリーを美しく映画化した映画はなく、デリー映画のひとつの金字塔として高く評価したい。

本作品のヒットしている音楽について(上記リンクより):
。。。「Delhi-6」は音楽も素晴らしい。ARレヘマーンのノリノリの音楽が、オールドデリーの路地に不思議とマッチしていた。アビシェークやソーナムが鳩のマサカリーと踊る「Masakali」は現在大ヒット中。マサカリーを頭に載せて踊るソーナムはとてもかわいい。「Dil Gira Dafatan」は、ニューヨークのタイムズ・スクウェアに、デリーの様々な映像が重ね合わせられるという面白いミュージカルシーンとなっている。これはローシャンの夢の中の映像であるが、ニューヨークとデリーの間のどちらを今後の生活の場として選ぶか迷う彼の気持ちを表すと同時に、ビットゥーに恋をしたことを示すシーンにもなっていた。。。

「スラムドッグ」で最優秀歌曲賞を受賞したインドAR Rehman曲を米PussyCat Dollsがリミックス英語版に


写真:アメリカで人気の高い女性ボーカルグループのPussyCat Dolls。インド民族服装のサリーで参加するインドAR Rehmanのアカデミー賞受賞曲「Jai Ho」のリミックス英語版のプロモーション(上)。リミックスも同作曲家のAR Rehmanが作曲。

ニコール・シャージンガー、『スラムドッグ$ミリオネア』の楽曲リミックス
MTVジャパン - ‎2009年2月26日‎
22日に開催されたアカデミー賞授賞式で8冠に輝いた映画『スラムドッグ$ミリオネア』について、ハリウッドとボリウッドの懸け橋になるのではないかと言う人が増えている。授賞式の二日酔いもまだ覚めやらぬうちに、プッシーキャット・ドールズのニコール・シャージンガー が早速名乗りをあげた。ニコールはアカデミー賞最優秀歌曲賞を受賞した『スラムドッグ$ミリオネア』の「Jai Ho」のリミックスにボーカルを収録。「A・R・ラーマンとコラボレートできて、『スラムドッグ$ミリオネア』に参加できて光栄だわ」とニコールは語った。。