2009/03/15

インド大人気テレビ番組「インディアン・アイドル」シーズン4

写真:今年は写真のSurabhee Debbarma(真ん中、下)が優勝。4シーズン(4年目)で初の女性優勝者となった。大型番組シリーズは最終エピソードに必ずと言っていいほど大物セレブまたは映画俳優が出演するに合わせ、今年はインド映画俳優と女優が賞を与えた。優勝者が1千万ルピー(約2千万円)の現金とレコード会社との契約上CDアルバム発表以外に自動車を1台と当チャンネル上いわゆるプローモションの機会がもらえる仕組み。はい、彼女は東北インドにあるTripura州のインド人(中国人ではなく)です。

インド国内ソニー総合チャンネルで本年「Indian Idol」シリーズのシーズン4の終末を迎えた。「Indian Idol」はアメリカの大人気番組「アメリカンアイドル」のインド版で、インド国内に製作され、毎年数千人も応募する人気歌手タレント・ハンティング番組になってしまっています。ところで、上記の今回優秀者の彼女の件、中国人に見える!と思われがちですが、東北インド人です。海外ではほとんど知られていないFactsですが、東洋が始まるのはネパールではなく、東北インドです。インド国内では顔も普通に慣れていますが、海外から見ると「中国人?」とすぐに言われがちの東北インド人です。中国人または州によっては日本人?と思えば、そう見えます。東北インドのAssam州、Sikkim州、Arunachal州、Mizoram州、Tripura州、Manipur州は東洋民族です。元々多民族国の同じインドでも東西南北では多数の民族が共存します。