2010/09/11

映画スターを上回ったクリケット・スターCM人気度、ドーニ選手が約45億円の広告出演契約締結


写真:インドナショナルチームの代表的クリケットスターのドーニクリケット選手。ゲームがうまい以外に、腰も低く国民的な人気度が高い。2年間で21億ルピー(約45億円)という広告出演契約を締結

テレビCM出演本数、1-6月期のトップはクリケットのドーニ
インドチャネル - ‎201097
。。今年1-6月期のインド有名人テレビCM出演ランキングで、クリケット代表チームの主将「マヘンドラ・シン・ドーニ」が、チームメイトのサチン・テンドゥルカル、シャー・ルク・カーンらボリウッドスターを抜いて1位となった。TAMメディア・リサーチの広告費調査によれば、。。。これまで多くのテレビCMに出演してきたボリウッドの人気女優によるCM本数は合計で全体の45%を占めた。今回の調査では、有名人によるテレビCMのうち、ボリウッド俳優とスポーツ選手が占める割合はそれぞれ42%、10%となっている。

また、ドーニは7月、スポーツ・タレントマネジメント会社のリティ・スポーツ・マネジメントおよびマインドスケープス・ワンとの間で、2年間で21億ルピーという広告出演契約を締結。2006年にサチン・テンドゥルカルがスポーツ・タレントマネジメント会社のアイコニックスと交わした3年契約の18億ルピー(推定)を超え、インドのクリケット史上、過去最高額を更新している。。。