2010/08/03

「ミリオネア」インド版シーズン4は既に10億ルピー相当のスポンサー確定












写真:KBCシーズン4の10月~放送開始に向けて放送局のSONYチャンネルが主催の記者会見の際本番組ホストのベテラン人気俳優アミタブ・バッチャン氏。

「ミリオネア」インド版シーズン4シーズン3は2007年に放送されましたが、本番組の人気度が視聴者だけに限らず、スポンサー側にもなくなりそうもありません。本年からシーズン4再スタート放送まで3ヶ月間ありますが、既にCM広告スポンサーで10億ルピー(約22億円)相当分のギャラがほぼ確定しました。インド携帯大手IDEA社(1.8億ルピー)とCadburyインド社(1.4億ルピー)がメインのスポンサーに決まり、追加6社のインド国内スポンサーが入ってくる予定で1億ルピーそれぞれのスポンサー代を負担することになる見込みです。残り額はいつもどおり番組放送にあたり視聴者の携帯から参加、クイズなどでSMS(携帯からのテキストメッセージ)してもらった通信料金、関連からの収入と見込まれています。本番組は3年ぶりの登場だけあって、非常に人気だったミリオネアのインド版KBC(Kaun Banega Crorepati:誰がミリオネアになるだろう?)ですが、今年は36本のエピソードに渡り、プライム・タイム時間帯で放送されることになっていて、ベテラン人気俳優のアミタブ・バッチャン氏がシーズン1、2 に続け再び司会をすることになっています。今回放送されるSONYヒンディ語総合チャンネルからの要求されているCMスポットレートが10秒で40万ルピー(約85万円)、と高めですが、番組内容からはじめ、バッチャン氏の歳をとっていても相変わらずのカリズマと人柄が人気上、かなりな視聴率が期待されています。スタジオで質問に答える参加者に対する一等賞が今回シーズンでは最終的に5千万ルピー(約1億1千万円)に決まりました。シーズン2では2千万ルピーでした。