2010/08/05

インドDTHで有料ハイビジョン映画放送開始

写真:初の有料ハイビジョン放送で確定したヒンディ語映画(ボリウッド)の4本。どれもこの2年間のヒット作。

TATA SKY HDでUTVスタジオ制作のヒットしたセンス良きのヒンディ語映画(ボリウッド)4本がハイビジョン有料放送をされることに確定しました。2009年歴史スペクタクルのJodhaa Akbar, 2008年アクション・スリラーのRace, 2009年のダーク・スリラーKaminey と2009年のサスペンス・スリラーKurbaanです。DTH衛星放送で有料映画コンテンツは以前から放送されていますが、HD(ハイビジョン)画質と5.1サラウンド音声によるインド映画の有料テレビ放送(Pay-Per-View)は初となります。TATA SKYとUTVスタジオの契約上、これからも多数放送される見込みですが、一般視聴者にとってはDVD、テレビ放送だけではなく、高価なブルーレーを購入しなくてもHDで見られる贅沢には価値があるでしょう。DTHプロバイダーと映画スタジオとしては収入源になる共に今年に入ってから各DTHプロバイダーからのHD放送サービス開始したばかりな時期から言えば、視聴者の目を引くマーケティングキャンペーンとしても有意義な進展だと言えるでしょう。既に一般DTHプロバイダー間の過当競争になりつつある中、これからはHD放送競争になっていく傾向で、こういったキャンペーンは必ずHD加入を目指している新規加入者から見ては加入が決めやすい動きとも言えるでしょう。また、間違えなくほかDTHプロバイダーのHD(ハイビジョン)放送でも有料ハイビジョンコンテンツが放送することでしょう。
 
ちなみに、この2年間DTHでのインド映画有料放送の視聴とそれによる収入源が向上している一方で、ヒット作の場合は数ヶ月後の放送でも、それほどヒットしなかった映画は公開1-2週間後にでも有料放送されているケースも増えつつあります。