2010/10/13

新聞紙に音声広告:インドフォルクスワーゲン新車広告

写真:「VW製造工場から完成した自動車がラインから離れていくのが辛い」、までVWエンジニアが気合を入れ込んだ車だというインド国内向け広告の音声版チップが新聞紙のこの広告の上に付いていた。

インドの代表的な新聞のTimes Of Indiaがその9月28日の新聞紙に感光発音チップを組み込み、読者が新聞をめくると新車の音声広告が聞こえてくる仕組みの新聞を発行しました。ラジオなどで放送されるようなものと同じで録音された音声の広告が流され、革新的な広告形式のもの読者を驚かそうとしました。新聞側としては新しいものを感じて欲しいという思いがありましたが、突然音が鳴り出すものだから一般人の間には最初触る前時点から音声が聞こえることから警戒をし、中には警察に連絡した人もいたそうです。こういった広告で邪魔や迷惑になったという批判的な声もありました。が、一応、全体的には新しい実験としては大成功をしたそうです。フォルクスワーゲン自動車の新車発表の広告でしたが、それなりに当モデルが音声が流れるチップが貼り付けてあったこの広告を通じて知られるようになった効果は確かに得られたそうです。インド国内マーケティング会社、PR会社とフォルクスワーゲンのインド本社が共同企画をしたそうです。