2010/10/09

インド「コモンウェルス大会」開会式高画質動画:5000年の歴史、文化が舞台

インド経済関連情報HP http://indojouho.blogspot.com/ より
2010年インド首都ニューデリーで開催中のCWG(英連邦大会)開会式はインド側主催組織によりインドのハイテックな面や大型映画界のボリウッドやハイテックな面を完全に避け、インドの5000年に渡る歴史、文化や日常のカルチャ面を中心の舞台に描くイベントになりました。スタジアムにいる現地観客は完全に支援をしたスペクタクルな式となり、世界的に評価をされ、ビデオがインターネットで元々の期待を遥かに上回り出回っています。インド歴史の中からの多数の面からはじめ、様々な文化面を濃縮しプレゼンされたイベントで、どうぞ楽しんでください。

一応、以下動画は開会式の全体をカバーしたものではなく、メインの部分が楽しめる動画です。最後のビデオでは去年アカデミー賞を受賞のインドAR Rehman作曲家による今回大会のテーマソングが見られます。尚、以下動画はインド国内テレビで生放送されたままのものですが、インド国内放送では現地言葉のヒンディ語も入ったため、国際BBC放送からの英語コメンタリー付きの動画にしました。

ビデオはどれもハイビジョン放送画質ですが、再生ボタンを押した後、画質レベルを選択してください。画面右に表示される画質度の360(自動)、480p、720p(ハイビジョン)、1080p(フルハイビジョン)まで選択可能です。