2009/05/25

インド作曲家組がアメリカテレビ界最大Emmy賞にノミネート

写真:Salim-Sulaiman Merchant兄弟

インド映画作曲家組のSalim-Sulaiman Merchantがアメリカのテレビ界最大のEmmy賞「子供・アニメ向け優秀オリジナル曲」部門でノミネートされました。アメリカの子供向け大手Nickチャンネルの人気番組「The Wonder Pets」の「We Like Being Small」という曲に対するノミネートです。Merchant組はインド大型映画の堂々としたビッグ・スケールサントラ作曲で知られ、この2年間は映画音楽作曲もはじめ、人気が上昇する一方の作曲家組です。アニメ部門では以前2008年のインド大型3Dアニメの「RoadSide Romeo」、ほかの音楽を作曲し、続けて映画音楽を手がけている人気作曲ペアとなっています。

印HCL、米MTVからITアウトソーシングを受注


【インド株】HCL、米MTVからITアウトソーシングを受注
インドチャネル
IndiaITサービス大手のHCLテクノロジーズは5月20日、音楽専門テレビチャンネルの世界的大手で米バイアコム傘下の米MTVネットワークスからアウトソーシング・ネットワーク契約を受注したと発表した。HCLはMTVに対し、さまざまなプラットフォームにおけるデジタル・コンテンツ制作、メディア・アセット管理、コミュニティー・ネットワーキング、クロス・ブランド・プログラミングの技術的ソリューションを提供する。具体的な。。。

阿部寛インド映画出演に意欲


阿部寛インド映画出演に意欲満々
Variety Japan - ‎2009年5月23日‎
タイのアクション映画『チョコレート・ファイター』に出演した阿部寛が23日(土)、東京・新宿ピカデリーで初日舞台挨拶を行った。 『マッハ!』などで知られるプラッチャヤー・ピンゲーオ監督が見初めたヒロイン、ジージャーの父親で、大物やくざという役どころを演じた... さらに、インド映画への出演も熱望。「2年前に、インド映画のオーディションを受けて落ちたことがある。年間何100本も撮っている映画大国だし、ぜひ。。。

関連情報:

2009/05/22

インドノキア:ノキアNシリーズが新映像サービス展開

写真:ノキアNシリーズのN-シャターのプロモーション広告。

ノキアNシリーズが新映像サービス展開
Voice of India - New Delhi,India
「Ntheatreは
インド映画ファンすべてに対する我々の挨拶である。この機能によりNシリーズのユーザーはホームシアターを経験できる。屋根の上で『スパイダーマン』を ...

2009/05/19

カンヌ国際映画祭:インド映画界のプレゼンスが拡大

写真:(上から)開会式の日にレッドカーパットを歩くインド名女優Aishwarya Rai:今年は4回目、ホリウッド女優エリザベス・バンクスとAishwarya Rai、審査員のフランス名女優、インドのベテラン女優のSharmila Tagore、ホリウッドのロビン・ペン、審査員メンバー、今年公開予定の大型映画「Kites」のプレビュー公開でインド映画俳優と同映画共演のメキシコ人気女優のBarbara Mori、カンヌでプレミア予定のインド大型娯楽映画の「Kambakth Ishq」で出演のインド女優Kareena Kapoorとホリウッドのスタローン(ロケの際)。この映画ではスタローン以外に後二人のホリウッド主流俳優が出演している。

フランスのカンヌ国際映画祭は今年もにぎやかなフェスティバルムードと雰囲気です。先週からオープンした本映画祭では今年インド映画界のプレゼンスは従来よりも大きく、より大きな人数と映画パビリオンが見られます。今年は名俳優、女優がメインイベントに招待上参加する以外に審査委員パネルではベテラン女優のSharmila Tagore女子も参加しています。また、新作品の初公開プレミアが行われるインド映画や売買も活発に行われていて、映画界としては全体的に3位のプレゼンスとなっています。インド映画界がこれから続けて国際的に活躍するようになっていくのが映画配給からはじめ、海外ではほとんどに関して知られていない真面目で優秀作品の各映画の紹介、この数年間インド国内でもヒットしはじめたそういった低・中予算の作品を含め、大型娯楽映画、そして去年から始まったインド映画界とホリーウッドのいわゆる面での交流だと見られています。

「踊る彫刻」?インド女優が“純粋と魔性”好演

写真:インド映画女優のディーピカー。ニューヨークの化粧品Maybellineメイベリン・ニューヨーク」の世界キャンペーン(上)、インド版女性誌Elleの表示に(下)

「踊る彫刻」インド女優が“純粋と魔性”好演
スポーツニッポン - ‎2009年5月15日
‎インドの人気モデル、ディーピカー・パードゥコーン(23)が映画「チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナ」(監督ニキル・アドヴァーニー、30日公開)で1人2役に臨んだ。1メートル75の長身で、異名は「踊る彫刻」。バドミントンの名選手を父に持ち、自身も選手 ...

2009/05/12

インドデジタル衛星ラジオのWorldspace:2010年半ばに自動車向けサービス開始企画

2000年頃からインドに紹介され、都市部で人気のWorldSpace(ワールドスペース)デジタル衛星ラジオサービス(各ジャンルの音楽チャンネルの計40局)は来年2010半ば頃からインド国内に自動車で視聴できるサービスを予定していることを公表しました。予定としては来年のデリーで開催予定の英連邦大会前までに開始できるだろうと本社の見込みですが、実際にはインド情報放送省からの規制を待たなければなりません。現時点では情報放送省が内閣あてに案件を提案はしていても総選挙中で、次の政権が確定し、国会が始まるまでに待たないといけない状況となります。Worldspaceとしては中央政府の自動車向けデジタル衛星ラジオのポリシーが確定し次第、8-9ヶ月内にサービスできる体制に入れるとのことです。自動車メーカーが最初から内臓する見込みもあると言える中、一般的な市場販売価格はおよそ5000ルピー(約1万円)の見込みとされています。民放FM局の圧倒的な人気上、 続けて衛星ラジオ客数を増やすのが困難な状況の中、自動車なら、国内都市部の自動車オーナーからはじめ、インド国内では貨物運搬に使われる相当な数のトラックたちがとても良いお客さんになる可能性がかなり高いことは間違えなく言えるでしょう。

Worldspaceインドの加入者向け公式HPはこちら:


インド映画の大型映画企画「ブッダ」が発表、予算は40億円

インドSpice Infotainmentのモーディー社長が先日その夢のプロジェクトと呼んできた「ブッダ」の映画化を実施したかったことから、本篇を含む2本のインド映画制作に投資することを発表しました。「ブッダ」はインド映画の若手優秀監督のAshutosh Gowarikar(去年のJodha AkbarがインドFilmfare賞で最優秀映画部門で受賞)が監督をすることになるそうです。「ブッダ」は20億ルピーの大型予算(およそ40億円)で、インド国内のヒマラヤ山脈沿いに撮影される企画上、ロケは来年2010年の4月開始予定で、2010年末までに完了することになっています。「ブッダ」はインド市場からはじめ、世界公開が企画されています。

2009/05/11

インド子供専門チャンネルで人気の日本アニメキャラ「忍者はっとり」

写真:インド国内様々な子供専門テレビチャンネルで放送中のとても人気な日本アニメキャラ内の「忍者はっとり」。 今回のコンテストは小さい子供向けではなく、9歳~14歳を対象にしているようです。

現在キャンペーン中のコンテスト上、忍者はっとりが放送されているインドNickチャンネルで当たれば、来月からロンドンで開催予定の世界クリケット選手権に実際に行かせてもらえるおいしいプライズがもらえるコンテスト。NickのHPまたはテレビで番組を見ている時に参加できる仕組みです。Nick以外にはDisneyのHungama、Pogo、ほか子供チャンネルで日本発のアニメキャラがとても人気となっています。忍者はっとり以外はドラえもん、クレヨンシンちゃん、コウチカメ、はげ丸、ほかたくさんのアニメが放送されています。言うまでもなく、放送はインド国内の言語に吹き替えたものですが、吹き替えのクオリティが高く、日本語版と笑えるところもほぼ変わりません。

Hulu,インドの映画や音楽ビデオも無料オンラインストリーミング提供へ

以下情報の始まったばかりの www.Saavn.com もそうですが、それよりも前に、実は1年もっと前から大手Reliance EntertainmentグループのブロードバンドHPで海外駐在インド人向けに有料と無料で映画、テレビ番組、ミュージックビデオ、音楽が配信されています。公式HPはこちらです。どちらも著作権上、ライツを買ったもののみを配信しています。 http://broadband.bigflix.com/

ところが、以下の「海外にいるインド人を中心に幅広く高まっている。。」、は情報の誤りとなりますが、現在インド映画を中心のコンテンツとすれば、海外駐在のインド人視聴からの収入が全体の20%であり、(映画によっては10%に過ぎない)つまり、80%はインド国内から発するものです。言うまでもなく、視聴する人口もインド国内の方が多く、昔に比べては入場料も高くなっています。残念ながらでも日本発のいわゆるインド関連情報の中でこういった統計を参照せずに記事が書かれ続きます。

ボリウッドが動画共有サイト「Hulu」に進出
Variety Japan - ‎2009年5月8日
‎今回、ニューヨーク拠点の配給会社Saavnは、『ゴッドファーザー』のインド版“Sarkar”などインド映画5本をHuluで配信スタートし、年末までにさらに本数を増やしていく予定だ。同社のCEOであるVin Bhatは、「Saavnの目標のひとつは、インド映画をHuluで配信すること ...

Hulu,インドの映画や音楽ビデオも無料オンラインストリーミング提供へ
エキサイト
インドの映画や音楽の人気は,世界中に根付くインド人社会を中心に幅広く高まっている。そのBollywood(インド映画産業:ボンベイ版ハリウッド)ビデオの多くが,Hulu ...

2009/05/02

インド7つ目のDTHサービス開始:国内家電大手Videoconより

インド家電大手のVideoconがインド国内における7つ目の衛星DTHサービス(日本で言えばスカイパーフェクト衛星放送に相当する)を5月1日から開始しました(上、ロゴ)。既にに競争の激しいDTH市場で7つ目のDTHプロバイダーがどのように営業作戦を組むかですが、Videoconは独自の販売戦略に乗り出しました。まずは販売先のDealerを最重要にすることからはじめ、本サービス開始前のパーティを香港近くのマカオ島に開催上、2500人のインド国内ディーラー代表を招待し、Dhoot会長が接待をしました。インド国内の計15000箇所の店舗で販売計画のVideoconDTHサービスは「D2H」というブランド名となっています。独自な販売戦略としてはVideoconのテレビ内臓のデコダー付で販売すること、インド初となるやり方の、テレビを買い替え、または地方では新品を買う際に、買いたくなるいい価格帯に設定し、アンテナも込みの価格で販売する計画となっています。既に6つの国内DTHプロバイダーが1200万世帯を取得していて、続けて積極的な販売戦略上活動している中、どこまで売れるかはこれからの課題ですが、当社としては6年間内1千万世帯取得をターゲットにしているそうです。一応、後3年内では今のDTH世帯数が倍増する見込みとなっています。現在インドのDTH及びケーブルテレビの総世帯数は8200万世帯となっています。

Videoconは昔からテレビ、洗濯機、ほかの家電を生産してきたインド国内大手で、現在国内数箇所で工場を所有していますが、数年前に欧米での家電大手のThomsonを買収し、そのプラズマや液晶テレビの工場に増資上、インド国内でプラズマ、ほかを販売しています。数年前に販売チェーン店も設立上、Videocon以外の安売りブランドも含めて販売しています。この数年間都市部ではプラズマ以外にはそれほど人気ありませんが、地方では売れる人気ブランドとして知られています。

以前関連情報リンク:

インドで衛星テレビ活況、DTH加入者1000万世帯、ケーブルとの合計8000万世帯を上回る

インド初のハイビジョンテレビ放送登場:国内衛星DTHより、次はハイビジョン競争?

インド7つ目の衛星DTHテレビサービスが4月末から放送

『スラムドッグ』の司会者役アニル・カプールらがインド映画の成功を検証

写真:俳優のアニル・カプール

『スラムドッグ』の司会者役アニル・カプールらがインド映画の成功を検証
日本経済新聞 - ‎2009年4月28日‎
ロサンゼルスで開催された第7回インディアン・フィルム・フェスティバル・オブ・ロサンゼルスで、インドのエンタテインメント業界の現状レポートと、インド映画の成功について検証するパネル・ディスカッションが行われた。『スラムドッグ$ミリオネア』に出演したインド ...

「インドで最も影響力のある50人」2009年版は映画界人物が増える:ビジネスウィーク誌

BusinessWeek誌が選ぶ、2009年版「インドで最も影響力のある50人」
nikkei BPnet - ‎4月24日
今回のランキングには、インド映画界の舞台裏で活躍する実力者たちも名を連ねた。米映画界からインドの映画製作陣との連携を求めるラブコールは、米映画監督スティーブン・スピルバーグ氏、ジュリア・ロバーツ氏やウィル・スミス氏などのハリウッドスター、米映画大手ウォルト・ディズニーなど、引きも切らない。そんな中、未来の映画王とも目されるインドの大富豪アニル・アンバーニー氏やインド人映画製作者ロニー・スクリューワーラー氏が、ボリウッドとハリウッドの関係強化に重要な役割を果たしている。実業界のほかの有力者にも目を向けてみよう。製薬業界からは。。
全文はこちら直接リンクへ:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090423/192823/?P=1

2009/05/01

インドの総選挙に役立つテレビCM:若者に注意コール

動画:インド国内新聞のTIMES OF INDIAの「LEAD INDIA」キャンペーン上、総選挙に対する若手への目覚ましに成功している現在放送中のヒットテレビCM。インドヒンディ語映画界(ボリウッドとも呼ばれる)の若手俳優と監督が国民の若者に対し「この国の政治からはじめ、いわゆる問題は永遠と解決しないよね、。。。きっとそうでしょう。。、あなたが投票するまで!」と直接なメッセージではなく、最初からショックアピールを与える面白いセリフのCM。出演している内の若手PRODUCERのKARAN JOHARが制作。

動画:タタ・ティーの人気となったテレビCM。若者に対して、「寝ていてはいけないよ、選挙の日に家にいるなんて、寝ているのといっしょだ、寝ていないつもりなら、自分の明日のためにでも投票を。。」というメッセージを大学キャンパスで広げるCM。画質アップには下の「HQ」ボタンを押してください。

インドは18歳から投票できるようになっている独自な法律から、若者の投票がとても肝心で、将来のためになる票にもなりますが、いがいと雑談で政治のことをごちゃごちゃに話したり、政治家を責めたりはしていても、投票の当日は公式な休日でも、個人的に遊んでいて、投票に行かない若い人がかなり多い、という分析上、今年の総選挙にはこういったテレビ・FMラジオCMや新聞広告が相当多く、中央政府や企業からはじめ、NGOも強くアピールをしています。現時点では効果があるそうです。

世界販売首位タタ・ティーの新たな挑戦
日経ビジネス オンライン
... は「ジャーゴ・リ(Jaago Re)」と銘打ったテレビコマーシャルを投入し始めた。 ... 「我々が(タタ・ティーと)組んだのは、インドの若者を選挙に積極的に参加 ...