DTHサービスプロバイダー間の競争が既に激しく、Sunを合わせ、計6社のDTHプロバイダーが1000万世帯を及ぶお客に(ケーブルテレビを合わせれば8000万世帯)、それぞれ60~150チャンネル放送している現状の中(7つ目のプロバイダー「D2H」が4月末から放送開始予定)、何か独自な内容やサービスを、と狙いにされ、積極的な営業キャンペーンが相次ぎます。しかも、国内法律・規制上、どのDTHプロバイダーもあるチャンネルを独裁契約・放送ができない状況(ほかのプロバイダーが乗せたいと希望すれば契約を結び、すぐに放送できる)の「視聴者優先」の中、課題になり、より相応しいとも言えるサービスでしょう。また、翌3年内DTH加入世帯数が今の3倍の3千万世帯と見込まれ、中間層の購買力が向上している中、さきがけて先端サービスを開始することには意味があります。続いて、ほかのDTHプロバイダーのAirtel、BIG、DishTV、Tata Skyも1年内にハイビジョン放送を予定してにいます。現在は世界同時不況の中、DTHサービスは赤字が出ていても、客数を増やさなければ黒字に近づかないことから何れサービス内容をアップグレードしていくしかないでしょう。そういった状況で、次は「ハイビジョン競争」になっていってもおかしくないと言えるでしょう。
以前関連情報:
インドで衛星テレビ活況、DTH加入者1000万世帯、ケーブルとの合計8000万世帯を上回る
http://indomediajoho.blogspot.com/2009/03/blog-post_03.html
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インドで衛星テレビ活況、DTH加入者1000万世帯、ケーブルとの合計8000万世帯を上回る
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