2009/04/14

インドAR ラフマーンと日本の久石譲が浅野ただのぶも出演のインド映画サントラで共同作曲へ

写真:インド作曲家のARラフマーン(右)が東京で久石譲さん(中)とインド人監督のBharat Bala(左)といっしょに打ち合わせの際。鎌倉大仏も訪問(上)

南インド映画界の名監督Bharat Balaと俳優兼ProducerのKamal Hassanのケララ州の古代武術の「Kalaripayattu」を舞台にした新作映画は日本も課題に入っています。インドからはKamal Hassan、人気女優のAsin、そして日本からは俳優の浅野ただのぶさんが主演することになっていて、作曲はインド大物作曲家のラフマーン(インド映画サントラ、米ブロードウエー、洋画サントラ作曲)と日本の映画サントラ名作曲家の久石 譲さん(宮崎アニメ名作の多く、ほか映画サントラを作曲)が手がけることに確定しています。4月6日に東京において洋画「スラムドッグ」でこの間アカデミー賞を受賞したラフマーン作曲家、本作インド人監督、そして共同製作相手の米Disney側からのメンバー、久石 譲作曲家を合わせ、打ち合わせ会が行われました。本作は大型映画で、予算は約50億円ですが、現在はリサーチと脚本作成中段階です。

source:toi