2009/05/12

インドデジタル衛星ラジオのWorldspace:2010年半ばに自動車向けサービス開始企画

2000年頃からインドに紹介され、都市部で人気のWorldSpace(ワールドスペース)デジタル衛星ラジオサービス(各ジャンルの音楽チャンネルの計40局)は来年2010半ば頃からインド国内に自動車で視聴できるサービスを予定していることを公表しました。予定としては来年のデリーで開催予定の英連邦大会前までに開始できるだろうと本社の見込みですが、実際にはインド情報放送省からの規制を待たなければなりません。現時点では情報放送省が内閣あてに案件を提案はしていても総選挙中で、次の政権が確定し、国会が始まるまでに待たないといけない状況となります。Worldspaceとしては中央政府の自動車向けデジタル衛星ラジオのポリシーが確定し次第、8-9ヶ月内にサービスできる体制に入れるとのことです。自動車メーカーが最初から内臓する見込みもあると言える中、一般的な市場販売価格はおよそ5000ルピー(約1万円)の見込みとされています。民放FM局の圧倒的な人気上、 続けて衛星ラジオ客数を増やすのが困難な状況の中、自動車なら、国内都市部の自動車オーナーからはじめ、インド国内では貨物運搬に使われる相当な数のトラックたちがとても良いお客さんになる可能性がかなり高いことは間違えなく言えるでしょう。

Worldspaceインドの加入者向け公式HPはこちら: