2009/04/26

インドの人気テレビCMの続編にトム&ジェリーが登場:インド国内制作2Dと3Dアニメ

動画:飴のAlpenliebeのインド国内向け人気テレビCMの続編にトム&ジェリーが登場。下の「HQ」ボタンを押せば、ベターな画質で見られます。

インド国内テレビCMでは従来のよく使われるCGIからはじめ、2Dや3Dアニメ利用がより増えていますが、インドの子供に相当な人気キャラのトム&ジェリーのインド国内制作アニメが初めてこのCMで使われることになりました。現在放送中のAlpenliebe(アルペンリーベ)の飴のCMです。前編ではメインキャラのワニのみが人気となったCMでした。トム&ジェリーの2Dアニメ制作はムンバイのあるアニメ制作スタジオで、ワニの3Dアニメは別のムンバイ企業でした。前編CMでは3Dアニメの奥行き感のある、かなりリアルなワニちゃんはかなり人気ものとなり、続編もほぼペット扱いになってしまっています。ところで、インドは昔から日本ではかなり強みと言われてきた手書きの2Dアニメ分野では遅れていました。が、3Dの方ではかなり進んでいるといわれ始めています。その違いは本CMでも明らかに見られ、2Dアニメのトム&ジェリーに比較すれば、3Dアニメのワニの方が遥かにきれいにできていることからはじめ、その動きもスムーズなことが明確に判ります。

対象のITソフトウエアを使う人材や開発するIT企業、デジタル・アニメ専門学校が普及していることが理由にされています。既に3D映画も制作されていて、去年のインド国内制作の3Dアニメ映画の「Roadside Romeo」は国際的に課題になりました。(以前ポストのこちらを参照: インド国内製作3Dアニメ映画、国際アニメ賞の優秀効果部門にノミネート )