2009/06/24

インド不動産企業のHDILがシネコン事業に積極的に参入

インド不動産企業のHDIL社が新しい事業としてシネコン事業に積極的に参入しつつあります。去年より7つのシネコン映画館スクリーンを買収してほぼ3ヶ月毎に新映画館発表され、経営していますが、翌5年内50億ルピー(約100億円)を投資し、150スクリーンのシネコン型映画館を設立すつ企画を発表しました。既にムンバイとプネ市では3・5億ルピー(7億円)を投入しています。この7-8年間都市部や副都市部でのショッピングモールの中に必ずと言っていいほど国内のいわゆるシネコンチェーンの映画館の存在があることや外出、外食に対する中間層の消費ブームが続くなか、映画好きのインドでHDIL社としてはモールを作った際に中に映画館を入れる価値がある同時にそうではない場所でも良い収入源になることだと言えます。既に国内大型チェーンではPVR、INOX、Fun Cinemas、Big Cinemas、DT Cinemas、ほかが次々とシネコンのスクリーン数を増やしている中、ますます競争も激しくなる見込みでも、全国的にまだ12600スクリーンしかないことから翌5年内20000スクリーンまで上がっても十分需要があるという調査の結果、まだまだシネコン映画館を増やす意味があります。